スキップしてメイン コンテンツに移動

無くなればいい職




タイトルが物々しいかもしれませんが

キャッチー( 死語ですか? ) な方がいいですよね。


そもそもこの言い回しを書いたのは以下の時ですが


S・N・B・I・N・I



わたくしが愛読させていただいている 『 酵素カフェ 』

さんでも取り上げていただきました。


ピラミッド構造なオレオレ詐欺と電話応対後の「スイッチ切りレメディー」


この場を借りてお礼申し上げます。




カスタマーセンター ( コルセン ) のオペレーターが

受けるストレスは酷すぎる、という記述に共感され

《 超いいね! 》 な方はわりとおられるようです。



『 他に無くなればいい職種をバンバン書いてよ! 』 というお声

がありそうです ( ほんまけw ) がその前にどんな実害

があったのかを挙げてみます。




共感と傾聴の姿勢がビンビン感じられるほどにテクが

あったわたくしは ( これは自慢ではなくこの職に向いている

と言われたがゆえにベテランになり、結果自らを深く傷つけて

しまった人物の告白です )

他のオペレーターでこじれてしまった案件やヘビーな

対応が上司から ( ごめんやけどお願いっ ) と回ってくる

ようになった。


そんな対応もそれ相応に難なくこなしていたが

中にはかなりの曲者の顧客もおり、理不尽な要求/

罵詈雑言/脅迫に近い発言を浴びせられると

声ではポーカーフェイス?な自分なのに身体的反射は

如実だった。


まずは掌の汗、心臓の動悸・・・これがよくあった。



手を抜き、横柄な態度に出ればよいのかもしれないが

根が真面目なのでしょう、変なプロ根性でサラリと

かわしていた ( つもりでした )



そのうち身体のあちこち痛くなる。


肩が凝ったり、偏頭痛、腰痛、これはデスクワーク

だから仕方ないと思い整体に通っていたが治るはずもなく。


ある施術者からは脈を触る方で 『 やや脈が弱いですね 』

と言われたがそれがじきにどんな症状 ( 疾病 ) に発展する

のかまでは言及されず、自分も痛みを鍼や手技で緩和させ

たくて通っていた。


しばらくして背中がつるように痛いことが出て来た。

今、こう書くとわかる方はわかると思うし、自分も

『 なんかおかしい 』 と思いながらも肩凝りなのだろうと

深刻な痛みの感覚から目をそらしていた。


そのうち深夜~明け方の就寝中に症状が出るようになり


ある朝痛くてたまらず起きてしまい救急車で・・・


そこからの検査で判明したこと。



《 痛いのは心臓の血管が詰まり死にかけていた 》 という

笑えない診断が下され、一刻を争うため有無を言わさず

カテーテル手術となった。



平たく言うと心筋梗塞。



オペレーター職に就く前の食生活がひどかったのは事実

だが、無知な自分もいたが生活や人生全般が苦しかった

時期でもあり仕方がなかったと思っている。

だけど、そこに追い打ちをかけたのはこの仕事だった。



退院前の面談で医師が言っていた 『 あなたくらいの年齢

で発症するのは大変珍しい。原因不明だ 』 と。医師には

言わなかったが自分ではわかっていた。


積み重ねて来た食生活。そこに来ての心のハードワーク。


性に合っていたかもしれないが無防備にぶつかりすぎた。




退院後、名誉の傷は負いましたけどそこからは不死鳥の様

に蘇りました。

前世ソウルリーディング―あなたの魂はどこから来たのか ジャン スピラー (著)



ドラゴンヘッドが天秤座の人は前世の大半が戦士なのだそうです。


絶体絶命な時、不屈の闘志が湧いてしまうw 古傷は残ったが見事

立ち上がる、ということを成人してから何度か経験しているのです。


不思議っちゃあ不思議、でもこれを読んで腑に落ちました。





《《 さあ、やっとこさ具体的になくなればいい職 》》



◆コンビニ店員のやることの多さは最早百貨店と化していて

専門職の域だ。しかもアルバイトだなんて。


◆自分の時間を金に換算しているだけの超ヒマ店舗の店員

( 客が来ない、ひたすら掃除・おたたみ・無意味に叫ぶ

どうじょえらったいまてええ~、目が死んでいる )


※まだ警備員がいい金になってたころ、ド田舎の現場で

誰も通りもしないところの警備を任されると一日中

マンホールの蓋を見るだけだったり、氣がおかしくなりそう

なのでw そんなときは飛んでいる虫や鳥さえお友だちに

なれそうで愛おしい ( だいじょうぶかw )

そんな経験から 《 自分の時間を金に換算している感がある

仕事は金輪際しない 》 と誓ったのでした。



◆話を戻して、定休日がない店舗や24時間営業の店舗

( 全部いらないとは言わないが医者だって休むのに

商業施設も休めや ) は考え直した方がいいし

働く方も ( 誤解を恐れず言うと ) 就職先として選ばない方がいい。



そうやって淘汰されていけばいいのだ。

コメント

このブログの人気の投稿

GUDADRUM(グーダドラム)って ご存知ですか?

アース・ヒーラーのるうにいです。 バッチフラワーエッセンスとの出逢いといい、どうも最近のキーワード は”1年前”です。 今日は突然楽器の話題なのですが、GUDADRUM(グーダドラム)って みなさんご存知ですか? わたくしは昨年の今ごろ、パートナーがたまたま見つけた遠い国の 人の動画で初めて見ました(ほら、これも”1年前”なんです) うつくしい・・・古代遺物のようで、地球外生命体がもたらしたかのような、オーパーツ的存在感のある円盤型のドラム その姿と製作風景、音色に二人とも見た瞬間にすごい衝撃を受けました。 『なんじゃあ、こりゃあ~』というGパン刑事とはまた違った意味の歓喜の 衝撃です(いつの時代のネタだかw) それ以降、密かに憧れて興味津々(しんしん)だったグーダドラムに この度触れるチャンスを得たのです。 そして、なんとここ関西に《世界的にも第一人者》である奏者の方がおられる ことを知ったのです。 その方については後半でご紹介させていただきますね。 その前にすこし話題がずれますw この動画も昨年見つけた HANDPAN(ハンドパン)という楽器のモノですが プールか池で叩くおじさん2人(ひとりは水面を叩いてのコラボレーション) のまわりで水しぶきがキラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°輝いていて見とれてしまい 『これやってみたひ・・・』とも思っていました。 ハンドパン(handpan)は楽器の一つである。鉄を主成分とする金属製の体鳴楽器であり、2000年にスイスのPanArt社が開発したハング(Hang)および、それに似た形状に作られた楽器の一群の総称である。 嗚呼、今回はグーダドラムの話題でした。 そんな衝撃的な出逢いと、氣持ちよさそうに演奏する状態への憧れが 心の中で湧いたのが昨年。 それとまさか繋がってるなんて想像もしていなかった新年に、友人から ”ある話題”というか”単語”を 複数回 聞かされます。 そのことを先日、まどろっこしい表現で書いたのですが・・・ 2月5日投稿文の最後のくだりをごらんください。 パートナーから(意味がわからない)と不評でしたw でも自分としてはそれでよかったのです。 2月