スキップしてメイン コンテンツに移動

ハウスキーパーでもある

わたくしはどれでしょう?


アース・ヒーラーのるうにいです。

最近よく思うのはアースヒーラーと名乗りながら宅内では

お働き様!なハウスキーパーでもあるなぁとw


宅内で快適に過ごそう、あるいは大切な家族の拠り所として、安息

の場所として自宅を機能させるなら、なんとまあやることの多いことかw

( 多分に自己満足の部分はありますからそこは笑い話で )

まあ、ええか~とどこか割り切る部分もないと自分が使用人状態

になりそうです。


先日明け方に 『 ウッドデッキ調のベランダに低い観葉植物がモッサー!

と茂っている光景を自室の窓の内側から眺めるの図 』
という夢を見て

しまい、咄嗟に ( それは来年の春の光景やな! ) と思ったのですが

このタイミングでウッドデッキ調にだけは設えたい!という欲望に

負けてしまいIKEAに走ったわたくしですw

先ほどそんな作業と家事をこなしながら思い出したのがこちらのブログ記事


お金の奴隷脱出計画 マドモアゼル愛オフィシャルブログ


後半部分にこれからの生活様式の提案があります。

” 温もりのない家族制度 ” にわざわざ乗っかる必要はないが、共同生活が

お互いを助けるという図式。

外に稼ぎに出るのが得意な人、在宅等違う方法で収入を得ることが得意な人

それらの人を支える場の整え ( それらを家事というのか ) が得意な人。

それぞれが分担すればよいと思います。



『 誰が食わせて ( 稼いで ) やっていると思っているんだ 』
これはかつて

メディアが使ったことで広まったはずで、本来は冗談の台詞だったのに

それを真面目に捉えた人が本気の言葉として使ったから?余計に質が悪い

ともと思えます。

これを現代で正面から言える人はそういないでしょう。

完全に上を向いて唾を吐いていますw



『 誰が思い切り外で稼げる環境を整えてやっていると思っているんだ 』

少し考えれば ( あ、そう反撃されるな ) とわかります。

まあ、ここまで言っては何かが破綻しますが。

というかそこまで  ”  関係性をほったらかし  ”  にしたらいかんのですが。

失敗して傷つかないとわからないのもわたしたちです。

脱線したね。


家事しながら、以前はよく勤め人やって家事もしていたなぁと思いました。

今思えば、得意なことが年月と共に変わってきたようです。

そこを自分と向き合ってこないと必ず無理が出るので体調不良を抱える。

( ちょっと~無理でっせ~〇〇が痛いでしょ~ ) と知らせがあるのに。

意識をソコに向けて無理なことから降りちゃおう。まずは想像だけでも。

何アホなこと言ってんの?て思うでしょう。

現実には誰がどうやって稼いで生活すんのよ、って。

わかりますよ、かつてそうだったから。 一人でがんばって来たから。

( カップリングせえ、という話ではありません )


必ず変えられます、そして変えるのは自分自身の心ひとつです。

氣付くだけでもいい、

もうやめようって。

そこから事は転がり始めます。

これからは緩やかな横のつながりです。




ヒイヒイ生活させておけば、柔軟で豊かに感じて生きる能力を奪えるわけ。

そんなやり口に乗って来てしまったわけです、先進国の民は。

いろんな”ながら生活”は、自分が楽しくの歩むべき方向を見つけることを

スポイルします。

そしてそこから降りるのコワイ、と植え付けられちゃう。

スマフォやTVから垂れ流される情報に脊髄反射のように反応してると

いいようにされていることに麻痺する。

金曜日に ( ケータイ会社からのほどこしを貰うために )

長蛇のドーナツ屋の列に並んだりw

あと、ポイントゾンビ ( ポイントくれくれw ) になったり。


意識を変え、たった半歩前進するだけで

スタートしちゃいます。

” 本来の役目 ” に乗っかればサポートが

入ります、これは本当。

だから、ねっ。

そこから降りちゃおう。




コメント

このブログの人気の投稿

GUDADRUM(グーダドラム)って ご存知ですか?

アース・ヒーラーのるうにいです。 バッチフラワーエッセンスとの出逢いといい、どうも最近のキーワード は”1年前”です。 今日は突然楽器の話題なのですが、GUDADRUM(グーダドラム)って みなさんご存知ですか? わたくしは昨年の今ごろ、パートナーがたまたま見つけた遠い国の 人の動画で初めて見ました(ほら、これも”1年前”なんです) うつくしい・・・古代遺物のようで、地球外生命体がもたらしたかのような、オーパーツ的存在感のある円盤型のドラム その姿と製作風景、音色に二人とも見た瞬間にすごい衝撃を受けました。 『なんじゃあ、こりゃあ~』というGパン刑事とはまた違った意味の歓喜の 衝撃です(いつの時代のネタだかw) それ以降、密かに憧れて興味津々(しんしん)だったグーダドラムに この度触れるチャンスを得たのです。 そして、なんとここ関西に《世界的にも第一人者》である奏者の方がおられる ことを知ったのです。 その方については後半でご紹介させていただきますね。 その前にすこし話題がずれますw この動画も昨年見つけた HANDPAN(ハンドパン)という楽器のモノですが プールか池で叩くおじさん2人(ひとりは水面を叩いてのコラボレーション) のまわりで水しぶきがキラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°輝いていて見とれてしまい 『これやってみたひ・・・』とも思っていました。 ハンドパン(handpan)は楽器の一つである。鉄を主成分とする金属製の体鳴楽器であり、2000年にスイスのPanArt社が開発したハング(Hang)および、それに似た形状に作られた楽器の一群の総称である。 嗚呼、今回はグーダドラムの話題でした。 そんな衝撃的な出逢いと、氣持ちよさそうに演奏する状態への憧れが 心の中で湧いたのが昨年。 それとまさか繋がってるなんて想像もしていなかった新年に、友人から ”ある話題”というか”単語”を 複数回 聞かされます。 そのことを先日、まどろっこしい表現で書いたのですが・・・ 2月5日投稿文の最後のくだりをごらんください。 パートナーから(意味がわからない)と不評でしたw でも自分としてはそれでよかったのです。 2月