やっぱり、先日の現金輸送車のオチはありました。
ほわたあ!
何となく予想していましたがビンゴでした ( MONEY関係 )
以上、ご報告までw
で、今回は金銭ではなくまた『 言葉について 』
先日、友人Aくんにバッチフラワーレメディーを初めて作ってあげたときに
いろんな話をしました。
印象に残ったのは、Aくんが社会人になった間もない頃にお世話になった
先輩さんから教わった話です。
先輩 : 『 なあAくん、TVで人気芸人が毒づいて視聴者が条件反射で笑っている
言葉があるのを知ってる?それは " 死ねばいいのに " というフレーズだ。
キミはそれを聞いて本心から笑えるか? 』
Aくん : 『 それは無理、ですね・・・ 』
その人氣芸人が言っているのだから、という 《 同調していますよ 》 な
《 皆と一緒の安心感 》 で笑うのは、いじめの構造と同じだ!と言う先輩の意見に
激しく同意したそうです。
以来Aくんは、言葉には氣を付けているそうですし、その芸人のことは好きではないと
言っていました。
そのエピソードを聞いたわたくしも、その芸人のフレーズは聞き覚えがありました。
でも恥ずかしながら当時そこまで 《 おい、ダメだろう! 》 と思っていませんでした。
すごく面白い、とも思っていませんでしたが。
しかし、今ならわかる。 そうだね、全く笑えない。
そしてやっぱりTVって不要と思ったのでした。
そんな伏線があっての・・・
現金輸送車多数目撃時にカラーセラピーを受けてくれていた友人の話になります。
(長いスねw
その友人は、もう長いこと " カスタマーセンター業 " に就いています。
いわゆる電話口で対応するオペレーターさんです。
若干のステップアップはしたものの、現場対応 ( 顧客と会話すること ) はまだしているそうです。
実はわたくしも経験がありますが、それはそれはストレスフルな職種です。
顧客の無理難題や苦情、お叱り、エスカレートすると罵詈雑言。
世の中には、顔が見えない相手や弱い立場の相手には何を言ってもいい
という勘違いも甚だしい人間がいます。
今はわたくしも、どこかの企業のカスタマーセンターのお世話になることがありますが
いまでも彼らはさぞかし大変なんだろうなあと思いながら会話しています。
再三脱線しますが、なくなってしまえばいいと思う職種のひとつです。
不幸な人を生むばかり。
もっとあるけどね、それはまたの機会に書きますw
軌道修正してと。
その長くオペレーターをしている友人は、対応が長引き困難を極めた電話を
ようやく切ったあとこう呟くのだそうです。
『 死ねばいいのに 』 ← ひぃぃぃぃ
聞いてて背筋が寒くなりました。
アカンって!!そんな言葉吐いたら。
氣持ちは重々わかるけどね、自分に跳ね返って自分に傷がつくんやで。
無責任やけどその仕事はよ辞めーやw
そうは言ったものの、何かしら仕事はせねばならぬ。
また、すぐには辞められぬしムカつくことだってある。
『 なら今度そう吐きたくなったら / 吐いてしまったら、我慢したね、腹が立ったね
ムカついたね、うんうんわかってるよと自分に言ってあげて 』 と言いました。
そんなに日を空けず全く同じフレーズを聞くなんて。
何か意味があったのでしょうか。
そしてタイトルにズバリ書きたくなくて S・N・B・I・N・I としたのです。
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